【旅blog】1人10万円以下で行く!大阪から軽井沢への旅行

つぶやき

大阪から軽井沢へ車で彼と3泊4日で行ってきました。(名古屋1泊 / 軽井沢2泊)

Day1

大阪から軽井沢はかなり長距離運転になるので1日目は仕事終わりに出発し、名古屋に泊まりました。

21:00 大阪出発

23:30 名古屋到着

駐車場は近くのパーキングにしました。(パーキング柳橋)名古屋駅周辺にはパーキングが多く、都心にしては優しいお値段なので車でホテル泊の場合はホテル駐車場ではなく、近隣のパーキングをおすすめします。

パーキング柳橋 18:00〜翌日8:00 最大700円 (ホテル駐車場の場合、1泊2,500円でした。)

ホテルは「イビススタイルズ名古屋」のハリウッドツインルームに泊まりました。

一休.comで予約しましたが、直前割引があり、1泊2名6,090円でお得に宿泊できました。部屋の大きさは20平米でビジネスホテルの一般的な広さでしたが、名古屋は素泊まりで十分でしたので快適に過ごすことができました。ドレッサー(化粧台)はありませんでしたので、朝の準備は全身鏡の前で立ってメイクしました。。1泊の素泊まりでしたので不便はありませんでした。

イビススタイルズ名古屋
部屋は最上階の13階でしたが、隣にビルがあったので景色はみえませんでした。

Day2

8:00 名古屋モーニングを満喫

名古屋モーニングといえば!の「小倉トースト」を食べに人気店の「BUCYO COFFEE」へ行ってきました。宿泊したホテル「イビススタイルズ名古屋」から徒歩5分の距離でした。

8:00過ぎにお店に到着しましたが、平日だったこともあり、待ち時間は5分ほどですぐにお店に入ることができました。注文したのは、「ドリンクモーニング」のトースト(+100円 トッピングきなこバター)と「ドリンクモーニング」のカイザーパンです。

パンは通常サイズですが、小倉がたっぷりのっているので彼も私もとってもお腹いっぱいになりました。手作りあんこが絶妙な甘さでとても美味しかったです。(モーニング2人 1,200円)

ドリンクモーニング カイザーパン (ホットコーヒー) 500円
ドリンクモーニンング トースト +トッピングきなこバター(アイスカフェオレ)600円
BUCYO COFFEE外観

9:00 名古屋出発

名古屋高速→東海北陸自動車道→飛騨清見ICで出口

「飛騨清見IC」出口を過ぎると、白川郷まで出られないのでご注意を。(白川郷IC出口まで約12km)私たちは出口を見落とし、白川郷まで行ってきました。(出口付近で私が車で動画撮影はしゃぎすぎたため、、看板見落としました。)

後日知りましたが、高速道路で出口を間違えた際に当初のIC出口に戻ることが可能です。インターチェンジ出口の「一般レーン」に進み、料金所スタッフに申し出ると目的のインターチェンジまで戻れるよう案内があります。料金も当初の入口ICから目的地ICの通行料金になるので安心ですね。

13:30 あかんだな駐車場に到着

上高地へのアクセスはマイカー規制されているので、あかんだな駐車場からバスかタクシーになります。私たちはバス(濃飛バス)に乗り換えて行きました。

バス 所要時間:30分 運賃:大人2,090円(あかんだな駐車場⇄上高地の往復)

13:50 あかんだな駐車場からバス出発

14:20 上高地到着

景色も空気も最高でした!バス降り場から3分ほど歩くと、この景色が見えてきます。川は透明でとてもきれいでしたし、川辺で水をさわるととても冷たく気持ちよかったです。こちらに到着時には雲が多かったですが、みるみる内に雲がなくなり青空が見えてきました。周辺には軽食をとれるスペースやお土産を購入できる売店がありました。

おやき(野沢菜)とわさび入りコロッケ、山賊焼き唐揚げを購入しました。わさび入りコロッケが一番お気に入りです。ほんのりわさびの風味がするので辛すぎずとても美味しかったです。

わさびコロッケ (かっぱのイラスト付き)
野沢菜おやき

上高地を1時間ほど満喫し再びバス。帰りのバスは上高地の5番から乗車です。約30分であかんだな駐車場に到着しました。道中は山道なので車酔いしやすい人は乗車前に酔い止めを飲むことをおすすめします。

16:00 あかんだな駐車場 出発

20:00 ホテルインディゴ軽井沢到着

ホテルインディゴ軽井沢は2022年にできたホテルだったこともあり、とてもきれいで何よりおしゃれでモダンなインテリアが大好きな雰囲気でした。到着後に食事を考えていましたが、近隣のレストランは21時閉店のお店が多く、1日目の晩御飯はコンビニごはんにしました。(ホテルから5分の距離にコンビニありました!)2人とも移動でくたくただったのでお部屋でゆっくり食事ができてよかったです。(彼が運転してくれていたので私の何倍も疲れてるとは思うのですが、、なぜか私もくたくたでした。。)

食事後は大浴場へ。女性のお風呂には鍵がかかっていてセキュリティ万全でした。22時頃に入りましたが、5〜10人ほどで露天風呂は2人ほどしかいなかったのでとても快適でした。お湯の温度は41度でしたので熱すぎず、のぼせやすい私でもゆっくり満喫することができました。虫ちゃんはほとんどいなかったので快適でした!

Day3

8:00 ホテル朝食

ビュッフェ形式の朝食でした。お野菜、ソーセージ、パンの種類も豊富で大満足です。ビュッフェカウンターでは卵料理をその場で作ってもらえました!

そしてとってもおいしい瓶ジュースがたくさん置いてました!果物やお野菜が新鮮でおいしいイメージの長野県だったのでいろんな種類のフルーツジュースを楽しめたのが嬉しかったです!!関西では見たことがなかったのですが、調べて見ると「なかひら農場さん」の“果樹ある生活シリーズ”のようです。果汁100%なので濃厚なのはもちろんなのですが、本当に果物がまるまる入っているんだな!と感じられるおいしいジュースでした。

美味しいお野菜とフルーツたち。ソーセージ、ベーコンも美味しかった!

9:50 ホテル出発

3日目は白馬マウンテンリゾートに行く予定をしていたのですが、あいにく白馬の天候が悪いようだったので軽井沢を満喫することにしました。軽井沢はどこをドライブしても自然に囲まれてとても気持ちよかったです。まずは高原リゾート・レジャー施設の浅間ハイランドパークへ!

浅間ハイランドパークへの道。とても気持ちよかったです。

10:20 浅間ハイランドパーク到着

パターゴルフ場やテニスコートのあるレジャー施設でパターゴルフとディスクゴルフを楽しんできました。待ち時間なく、存分に楽しむことができ、浅間ハイランドパークが大好きになりました!

13:00 ハルニレテラスに到着

軽井沢星野エリアにあるハルニレテラスに到着。色んな雑誌にもSNSにもよく掲載されていたので行ってみました。お昼時だったので満車でしたが、5分ほど待つとすぐに駐車できました。

お昼ごはんは川上庵へ。お店は行列でしたが、意外と?すぐに入れました。並んだ時間は10分くらいだったような気がします。店内も広かったですが、私たちはテラス席でした。とても涼しい気候なのでテラス席で外の空気を吸いながら美味しくいただきました。(テラス席はわんちゃんも一緒に座れるのでわんちゃん連れの方が多くいらっしゃいました!)

川上庵 天せいろ (並)1,720円
他にもたくさんメニューありました!

食後は星野リゾートエリアをお散歩。トンボの湯も行ってみたかったのですが人が少し多かったので今回は断念しました。トンボの湯を越えて歩いて行くと星のやが見えてきました。中には入れなさそうだったので外で断念しましたが、いつか絶対に泊まりたいな、と思う素敵な空間でした。

トンボの湯
星のや 軽井沢

14:20 軽井沢ショッピングプラザ 到着

星野リゾートを満喫して、次は軽井沢ショッピングプラザへ!すごく広いアウトレットで驚きました。普段は三田のアウトレットに行くことが多いですが、軽井沢のアウトレットは一つ一つのお店が広く、大きく、お店の並びが入り組んでいなかったのでとても見やすかったです。ロンハーマンのアウトレットがあることにも驚きました。軽井沢の特産物を販売しているお店もあったようなので、次回ゆっくり散策してみたいなと思います。

軽井沢ショッピングプラザ

15:00 軽井沢ショッピングプラザ出発

15:10 ホテルインディゴ軽井沢 到着

朝からたくさん遊んだので少し休憩。ホテルに戻ってきました。たまたまお部屋が清掃中だったので大浴場に入ることに。夕方だったので温泉は貸切状態でした。温泉って不思議と疲れが取れるもんですね。温泉に入る前はとてもクタクタで眠たかったのですが温泉に入るととてもすっきりしました。夕食までお部屋でゆっくりすることにしました。今回宿泊した部屋“スタンダードキングリバービュー”は窓から森林がよく見えて、部屋の天井も高く開放感がありました。

18:20 ホテル出発 夕食へ

今から夕食に向かいます。軽井沢はもう肌寒いのでパーカーを。

18:40 旧軽井沢にあるハンバーグ屋さん“IZUTSUYA”さんへ

旧軽井沢は雑誌にもよく出ていたので賑やかな通りだと思っていたのですが、夜はほとんどのお店が閉まっていたので駐車場からお店までの道が少し怖かったです。(私は極度の怖がりです。)IZUTSUYAさんには駐車場がありませんでしたので近くの有料駐車場を利用しました。近辺には駐車場がいくつかあったので不便はありませんでした!

お店は日中は行列になることもあるようなのですが、行かせていただいた日は待ち時間なくスムーズに入ることができました。私は和牛ハンバーグ(180g)1,430円と小ライス 198円を、彼は和牛ハンバーグ(180g)1,430円と大ライス 385円を注文しました。とっても美味しかったです!!私はお肉感のあるハンバーグが大好きなので牛肉100%のハンバーグは本当に美味しかったです。

お店に到着。
和牛ハンバーグ(180g)

食事を終えてホテルへ。コンビニで夜食を買って戻りました。部屋に戻ってゆっくりとホテルのゲームをしたり、ゆっくりお話ししながら過ごしました。テレビやyoutubeを見ず、ゆっくりとお話しする時間がとても好きな時間です。本当に楽しく過ごすことができました。

軽井沢ビールを購入。フルーティーすぎて私は苦手でした。

Day4

7:30 起床 朝風呂/朝食

朝の露天風呂がとっても気持ちよかったです。朝の露天風呂のあと、朝食へ。ビュフェ形式の朝食を満喫しました。朝食後はチェックアウトの11:00まで部屋でゆっくりと過ごしました。大阪へ帰る日ですがとても名残惜しくて軽井沢でもう少し遊んで帰ることにしました。

11:20 チェックアウト ホテル出発

11:30 チョコレートファクトリー到着

ホテルすぐ近くにチョコレートファクトリーがあったのですが、以前カジサックさんの動画でカジサックファミリーが行ってたことを彼が思い出してくれて、行ってきました!チョコレートを作っている工程を見ることもできて楽しかったです。ヨメサックさんがおいしいと言っていたチョコレートのビターとお土産にラスクを購入しました。

店内に少し座れるスペースもありました。
大好きなカジサックさんのサインが!!

12:00 チョコレートファクトリーを出発

12:10 ツルヤ軽井沢店 到着

ツルヤさんは長野にあるスーパーマーケットのようで、行く前からチェックしていたとても行きたかったお店です。お土産もこちらで購入しました。何より驚いたのがフルーツの種類の多さ!と売り場の広さ!です。めちゃくちゃ美味しそうなフルーツがたくさん並んでいました。次回は初日にフルーツを買って食べたいと思います。あとはお土産用にクーラーボックスも!本当に魅力的な食べ物がたくさんのスーパーマーケットです!

浅間ハイランドパークが大好きすぎて帰阪前にもうひと遊びすることにしました。昨日気になっていたTバードゴルフをしました。霧が出ていましたが気候は気持ち良く、運動しても汗をかかない涼しさでした。約1時間、9ホールを楽しみました。ゴルフをしたことがない私たちですが、とても楽しくてゴルフもしてみたくなりました。

霧がすごかったです。

14:40 浅間ハイランドパーク出発

15:20 軽井沢ショッピングプラザ到着

お腹が空いたので軽井沢でお昼ごはんを食べて帰ることに。軽井沢ショッピングプラザにはごはん屋さんもたくさんあったので行ってみました。とても美味しそうだった明治亭さんに入りました。注文してびっくり、、!カツ丼がとんでもなく大きかったです!!大盛りごはん+大盛りキャベツ+トンカツ!でした。私は半分くらいしか食べることができず、、残りは食べてもらいました。量はとっても多かったのですが、すごく美味しかったです。

17:00 軽井沢出発!

とてもとても名残惜しいですが、軽井沢を出発して大阪へ!また絶対くるからねー!!今度はグレードアップした旅行になるようにがんばろ。

0:30 大阪到着

運転本当にありがとう。本当に楽しい幸せな旅でした。

今回の旅にかかった金額(2人)